· 

家づくりの考え方について

 

突然ですが皆さんは「家づくり」と聞いてまずどんな事を思い描きますか?

 

ハウスメーカーの住宅展示場を見に行く

地元の工務店に相談する

自分に合う設計事務所を探す

etc

 

などなど「家づくり」をするに当たり選択肢は様々、皆さんの今置かれている環境にも大きく左右されると思います。

 

住みたい場所(土地)や、土地も含めた総額など「現実的」な要望から、

小さい頃からの憧れ、今時の流行など「夢や希望」の要望があると思います。

 

その中で一番忘れないで頂きたい事が一つだけあります。

 

それはその家に住む自分自身、そしてご家族が「幸せに暮らせる」という事。

 

あれもこれも要望しすぎて金銭的に無理をしても、

ご家族の同意もあまり得られないまま昔からの憧れを押し通しても、

結果そこに住む皆さんが幸せに暮らせない・・・・・という事になりかねません。

 

ですので「家づくり」をこれから始めようと考えている方がいらっしゃいましたら、

是非ご家族で必ず本音をすべて出して話し合って下さい。

 

話し合ってご家族すべての要望を取り入れる事もまた難しいと思います。

自分の意見だけを通すのではなく「全員が幸せに暮らせる」ためには・・・

という事をまず大前提に皆さんでしっかりと話し合うようにして下さい。

 

そして、それらのご要望をまとめて「カタチ」にするために我々がおります。

 

この記事の最初に書きましたハウスメーカーでも工務店でも設計事務所でも、

皆さんが「幸せに暮らせる」と考えられるのであればどこに依頼されても良いと考えています。

 

もちろん、私が考えている設計理念に共感して頂いて快適で安心して末永く暮らせる住宅を

建てられる方が一人でも多く増えて頂く事が理想です。

 

では、私が考える理想の住宅とは?

 

次回から少しずつ書いて行きたいと思います。