· 

書籍紹介「楽しくわかる! 木構造入門」

 

「楽しくわかる! 木構造入門」

 

M’s構造設計 代表の佐藤実先生著の非常に分かりやすい木造の構造に関する書籍です。

 

構造に関する本は学生時代から今までに何冊も読んできましたが、

構造というのは非常に専門的な内容のため難しい本がほとんどでした。

 

この佐藤先生の「楽しくわかる! 木構造入門」は建築初心者でも理解しやすいように、

とても丁寧に作られています。

 

内容はテーマ毎に簡潔にまとめられており、ハムちゃんという犬のキャラクターと

構造設計者との対話形式で進んでゆきます。

 

この本の佐藤先生の前書きにもありますように難しくて敬遠しがちでな「構造」という分野を

誰にでも理解できるように作ることで構造の面白さを知ってほしいという願いが込められています。

 

私も熟読させて頂いて、とても分かりやすくもっと早くこの本に出会っていれば良かったと

思うくらい構造を理解しやすい素晴らしい本であると思いました。

 

建築関係者の方々には必見の本です。

是非手に取って構造の面白さを知ってほしいと思います。