· 

設計事務所選びについて

 

皆さんが家を建てる時にどこにお願いするかと考えたときの③番、
設計事務所選びについて今回はお話したいと思います。

 

設計事務所も工務店同様に星の数ほどの会社が存在します。

噂によるとコンビニエンスストアよりも設計事務所の方が数が多いらしいです(^^;

 

私(tn-architect)のように1人で活動している場合もあれば(フリーランスも含んで)、

設計事務所として経営している場合も一人~三人くらいで運営しているところがもっとも多いと思います。

もちろん社員数十名の巨大な設計事務所もあります。

工務店よりも規模に関しては幅が広いかもしれません。

 

また私のような地元密着のローカルな建築士も多くいれば、
巨匠と呼ばれる建築家の方も設計事務所を経営しており住宅も数多く設計しています。

 

ではその中でどの設計事務所を選べばいいのか?

 

ここでもホームページでの設計事務所選びのポイントをご紹介したいと思います。

 

①木造2階建てでも「耐震等級3」の構造計算を行っているか
②家の断熱性能に関する記載があるか
③家(だけではなく建物の設計全般も含)の設計に関してしっかりとした考え方、
 理念が記載されているか
④施工事例の紹介やブログやSNSで施工中の物件を紹介しているか

 

上記4点をまずご確認下さい。

 

ご説明が少し長くなってしまいそうなので次回に続きたいと思います。