· 

設計事務所選びについて③

 

前回設計事務所選びのポイント

 

①木造2階建てでも「耐震等級3」の構造計算を行っているか
②家の断熱性能に関する記載があるか
③家(だけではなく建物の設計全般も含)の設計に関してしっかりとした考え方、
 理念が記載されているか
④施工事例の紹介やブログやSNSで施工中の物件を紹介しているか

 

前回から引き続き③と④をご説明したいと思います。

 

③について
これは設計事務所は個人経営が多く、そのためその建築士がどのような考えで建物を
設計しているのかをまずホームページで知る事ができるためです。
デザインについて、建物性能についてなどいろいろと書かれていると思いますが、
はやり自分の信念をしっかりと表現している方は信頼できると考えています。

 

④について
こちらも工務店の時と同様ですが、自身で設計している物件の施工中写真や進捗報告を
しっかりとブログやSNSで報告している設計事務所ははやり自身の設計に自信があると考えられます。
しっかりとした材料、しっかりとした技術、しっかりとした知識で設計していれば、
品質の高い家を建てている事を証明できますし自社の宣伝にもなるからです。
またお施主様にも理解を得ているため、お施主様との関係も良好であることも読み取れます。

 

上記④点をご確認頂き、住宅の設計に対して安心性「耐震」、快適性「断熱」、
設計理念「考え方」をしっかりと持っていて意識の高い設計事務所を是非選んで頂ければと思います。

 

あ、自分のホームページやブログでは④の施工事例がないですね(^^;
これはまだ事情があり自身のホームページで公開できない状況にありますので仕方がありません。

今後公開できる時期がきましたら必ず掲載しようと思っておりますので、
その分今は自分の住宅についての考え方をどんどん掲載していこうと思っております。

 

設計事務所選びは工務店と違って建築士との相性が大きいと思います。


まずホームページで上記内容を確認し、実際にお会いしてコミュニケーションを取ってみて
自分と合うと感じたらお願いするようにして下さい。


有名だからとか安く設計してくれるからとかで選んでしまうと、
あとで気が合わずせっかくの夢のマイホームを嫌な気持ちで設計する事になってしまうからです。

 

ですので設計事務所選びは建築士の人選びと考えて下さい。