· 

土地選びについて

 

住宅をご購入される前に決めなければいけないのが「土地」ですよね。

 

すでにお住まいのお宅を立て直す場合や、すでに自身で土地を所有されている方は別ですが、
これから土地をご購入される場合に注意するポイントを今回はお話したいと思います。

 

①土地を選ぶ時にまず大切なのは「なぜそこの場所の土地を購入されるか」です。

住み慣れた場所なのか、駅に近く通勤・通学に便利なのか、実家に近いからなのか、

皆さんのライフスタイルによってまったく選び方が異なります。

ですのでここはまず皆様が一番譲れないものを優先して下さい。

 

②上記でここが良いかなという土地を見つけましたら「ハザードマップ」の確認を行って下さい。

「ハザードマップ」は当ブログでも以前お話をしましたが近くに河川があれば氾濫による水害の
想定範囲などを確認できます。

河川の氾濫や土地が低いために雨水が溜まってしまうなど実際に住んでみないと分からない事が

ありますが「ハザードマップ」を確認する事で想定できる被害は分かります。

あまりにも水害等を受けやすい場所でしたら土地のご購入の再考をした方が良いと思います。

これは近年多発しておりま台風による河川の氾濫や土地が低い場所にあるために雨水が溜まり
やすいなど大きな災害になる可能性があるからです。

 

次回に続きます。