· 

英国のEU離脱

 

昨日英国が欧州連合(EU)を離脱しましたね。

 

2016年の国民投票でEU離脱が決まってからしばらく時間が経過しましたが、
今でも離脱派と残留派は約半分のままなので英国内でもいろいろと問題は山積みだと思います。

 

しらばくは移行期間が定められているため大きな混乱はないと思いますが、
移行期間終了までにEUや他国との今後の関係に関する合意を締結しなければならないため
協議が難航した場合のリスクも残っています。

 

英国には日系企業も進出しているため日本にも少なからず影響はありますよね。

 

英国の離脱の状況からEU加盟国の今後の動きも気になります。