· 

間取りについて①

 

土地選びについていろいろとお話をさせて頂きましたので、次はその土地に建てる家の設計のお話に入りたいと思います。

 

間取りを考えるに当たり特に一番重要な事は皆さんのライフスタイルを知る事です。

 

家族構成や趣味、平日や休日の過ごし方、将来の夢などご家族が生活する中で優先するべき項目を確認させて頂きます。


車が好きでドライブによく行く、週末は家族でキャンプをする、休日は自宅でゆっくり過ごす・・・
などなど様々なライフスタイルがあると思います。

 

そして現在のライフスタイルだけではなく将来のライフスタイルの考えもお聞きします。


生活して行く中でライフスタイルは日々変化するものですが、将来のライフスタイルを想像することも家の設計するにあたり
とても大切な事です。

 

例えば今小さなお子様がいらっしゃるご家族の場合はお子様が中心の生活をおくられていると思います。


小学生、中学生、高校生とご家族で過ごすLDK中心の生活から子供たちは自分たちの個室での生活に次第にシフトし、
やがて成人して巣立って行きます。


そんな日々変化するライフスタイルを想像しながら、理想の将来のライフスタイルを是非考えて下さい。

 

そうする事により「今」だけに囚われない将来も見据えた間取りを作成する事ができます。