· 

2020年 第92回アカデミー賞


 

ちょっと遅くなりましたが2月10日に第92回アカデミー賞の授賞式が行われました。

 

今回は韓国映画の「パラサイト」が作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の4冠という

歴史的快挙を成し遂げました!!!!

 

英語ではない作品では初の作品賞受賞!!!! 

 

本当に凄い事だと思います。

 

映画業界の歴史が動いた瞬間でした。

 

ポン・ジュノ監督をはじめ作品に携わった方々、本当におめでとうございます。

 

まだ映画は観れていないので、必ず観たいと思います!

 

 

そしてもう一つ、今回のアカデミー賞授賞式で感動的だったのは主演男優賞を獲得した

ホアキン・フェニックスの受賞スピーチ。

 

アカデミー賞に批判的だった彼のスピーチはやはり批判(皮肉?)と感謝の言葉が印象的でしたが、

私がもっとも感動したのはスピーチの最後、今は亡き兄のリバー・フェニックスの言葉を述べた時でした。

 

「愛をもって救済へ向かえ。そうすれば平和がその後を追うだろう。」

 

愛を持って手を差し伸べれば、そこには平和が待っている。

リバーらしい素晴らしい言葉でした。

 

そして兄に感謝の意を述べたホアキンの兄リバーに対する深い愛を感じた素晴らしいスピーチでした。