· 

外構について

 

建物の外観や周辺環境にとても影響するのが「外構」です。

 

「外構」とは建物以外の土地について隣地境界部分にフェンスを施工したり、駐車場に土間コンクリートを打ったり、
アプローチにタイルや石を張ったりする工事の事を言います。

 

また植栽を植える事もこの工事の一つになります。

 

この「外構」は建物と周辺環境を繋ぐとても重要な工事のひとつであると考えています。

 

ハウスメーカーやパワービルダーでは「外構」は別途工事としている会社が多いです。


予算なども考えてのことなのかもしれませんが、建物を設計した者以外の業者があたらめてその土地の外構を
デザインすると当初意図したデザインとまったくかけ離れたデザインになりかねません。


最悪は建物のデザインの印象を悪くしてしまう可能性もあります。

 

ですので私の設計では「外構」も合わせて設計させて頂きます。


駐車場の土間コンクリートや隣地境界フェンスはもちろん、建物と合わせた素材の選定やデザインを行います。

 

そして植栽の計画も合わせて行います。


季節によって建物への日射取得や日射遮蔽になる植栽の種類や植える場所、四季を感じるような植栽配置など
建物のデザインや生活スタイル、周辺環境をしっかりと考慮してご提案させて頂きます。

 

「外構」は建物と周辺環境を繋ぐ大切な場所。


ここを疎かにしてはいけません。

 

「外構」は建物のデザインと一体として考えるべきなのです。