· 

自宅のニッチの壁をDIYで塗ってみました

 

自宅も完成してから10年が過ぎたのでそろそろ雰囲気を変えてみようと思い、

先々月ですがリビングにある少し大きめのニッチの内壁にDIYで珪藻土を塗ってみました。

 

珪藻土はホームセンターでビニールクロスの上から塗る事ができるタイプを購入。

 

ビニールクロスを剥がさなくて良いので建築関係じゃない方でも塗りやすくて良いですよね。

 

元は明るいイメージにしたかったので薄い黄色のアクセントクロスにしていましたが、

今回はリビングを落ち着いた雰囲気にしたかったのでブルーの珪藻土を選びました。

 

コテで塗るのはかれこれ25年位前にRC造の共同住宅の現場監督(見習い)の仕事を

していた時に左官屋さんに教わって以来です(^^;

 

実はこのニッチの前に他の壁を先に塗っていたのでコテの使い方や塗り方も思い出して

意外と良い感じに塗る事ができました。

 

もし家の中で少し雰囲気を変えてみたいと思っている方にはお勧めです。

特にビニールクロスの仕上げて無機質だなぁと感じている方にはビニールクロスの上から塗れますし、

仕上がりの雰囲気もすごく良いので、緊急事態宣言が発令されました地域の方はホームセンターも

休業要請対象となりましたし、外出自粛もありますのでコロナウィルスの影響が落ち着きましたら

是非DIYでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

自宅で過ごす機会が多いと思いますので今からどんな色にしようかこの時期に考えておくのも良いと思います。

 

いきなり家の壁に塗るのは「失敗したら・・・」と思うとなかなか勇気でないと思いますので、

1m角位の板を一緒に購入して少し練習してから本番で塗ると良いと思います。