· 

キッチンについて②

 

キッチンにはシンクやコンロ、レンジフードなど必要不可欠なアイテムの他に

食器洗い乾燥機やオーブンなどキッチンでの作業を便利にする様々なアイテムがあります。

 

シンクについてはエンボス加工のステンレスや人造大理石など傷が付きずらいものがやはり好まれます。

住宅設備メーカーのキッチンではシンク内のゴミが自然に流れるような仕組みのシンクがあったりと

日々進化している場所でもあります。

やはりシンクは清潔に保ちたいという気持ちが大きいですよね。

 

コンロについてはガスコンロとIHヒーターがありますが、どちらも一長一短がありますので

選ばれる方の考え方によると思います。

 

ガスコンロは火力がありいろいろな料理に対応できるため料理好きな方には好まれています。

 

IHヒーターは直接火が出ないため安全性があり特にご年配の方などにはお勧めです。

またエコキュートを給湯で使用している場合はオール電化にするためにIHヒーターを採用されています。

 

食器洗い乾燥機は食器を洗う作業を短縮できるので共働きの方などが採用される場合が多いですね。

オーブンはお菓子作りをされる方からのご依頼が多いです。

その他料理中で手が汚れている場合に水栓に触れずに水を出す事が出来るタッチレス水栓なども最近は人気があります。

 

キッチンは使う方の好みや今までの料理経験によってご要望される内容が様々ですので、

キッチンに関しましては家の設計を行う前から使い勝手や使いたい商品などをご自身で検討しておくことをお勧めします。