令和2年一級建築士学科試験を受験された皆さん、お疲れ様でした。

 

昨日、令和2年一級建築士学科試験を受験された皆様、大変お疲れ様でした。

 

今年は延期となってしまいましたが東京オリンピック2020の影響で例年よりも二週間程度早い受験日となり、

さらにコロナウイルスの影響によって仕事や生活が大きく制限されて勉強にも多大なる影響が及んでしまっていたと思います。

コロナウイルスにより試験自体も開催されるかどうかも一週間位前まで確実な判断が出ていませんでしたよね。

 

また試験直前には大雨による甚大な被害を受けてしまった地域もあり、

昨日の試験当日の朝に試験が行われるかの判断が出るという、今年は本当に大変な受験になってしまいました。

 

それでも、そんな中で自分の持てる力を十分に発揮して試験に挑まれた皆さんは本当に素晴らしいと思います。

 

試験から一夜明けて、各資格学校等から採点が発表され自分自身の結果がほぼ分かっていると思います。

 

惜しくも合格ラインに届かなかった方。

少し気持ちをリフレッシュして、また新たな気持ちで来年の受験に向けて勉強を始めましょう。

今年の勉強は必ず来年の試験に役立ちます。

過去の問題を繰り返し解くことが何よりも大切になりますので、心機一転頑張って勉強を進めて下さい。

 

合格ラインを超える事ができた方。

ここから製図試験本番までは時間が限られています。

また2年目、3年目の製図試験組の方々はすでに製図試験の勉強をどんどん進めています。

その方々と同じ勉強方法では間に合いませんので、効率の良い勉強方法が必要になります。

 

命運を分けた一日となりましたが、

結果がどちらになったとしても目指す目標はただ一つ、

 

それは

 

「一級建築士になる!!」

 

その思いを絶対に忘れずに今日からまた前を向いて進んでいきましょう!!