一級建築士製図試験から約1ヵ月半が経ちました

 

10月11日(日)の一級建築士製図試験から約1ヵ月半が経過しました。

 

合格発表まで残り約1ヵ月・・・

 

私も当時そうでしたがかなりモヤモヤする日々を過ごされていると思います。

 

試験終了後のブログを更新しました時にお話させて頂きました再現図は皆さん描かれましたでしょうか?

 

この再現図は計画の要点も含めて再現しておくのは本当に大切な事ですので、

もしまだ描かれていない方がおりましたら記憶が曖昧になってしまっているとは思いますが、

今からでもぜひ再現図を描いて下さい。

 

再現図を描かれた方はこちらも試験終了後のブログでもお話させて頂きました『教育的ウラ指導』様が

運営している「ユーザープランニング(ユープラ)」に参加している方も多いと思います。

 

同じ本試験を受験された方の数百枚に上る再現図を見る事ができるのはここしかありません。

これは本当に貴重な事だと思います。

 

もしまだ参加されていない方がいらっしゃいましたら是非参加して頂く事をお勧めします。

 

私もこのユープラに合格できなかった年も合格した年も参加していました。

そして他の受験生のプランニングの考え方、割り切り方などを分析して、もし不合格だったとしても

その分析を来年に活かそうと考えていました。

 

同じ試験を同じ時間に受験した方々のそれぞれがどのようなプランニングに至ったのかを見る事ができ、

自分の考え方との違いや他の受験生たちの考え方の傾向なども分析できるので合格したとしても不合格だったとしても

ここをこのモヤモヤしている時期に検討しておくことは皆さんの今後にとても役立つと思っています。

 

是非自分自身と真正面から向き合って、己を知り、他人を知り、そして自分自身をより高めて頂ければと思います。