· 

ipad購入しました!

 

一年前にもうかなり古くなったAndroidからいろいろと迷った結果iphone11に買い替えたのですが、 その3ヵ月後にAppleWatch Series 5を趣味のランニングに使えると思い購入、 そして先月仕事や趣味などでもいろいろと活躍する事を期待してipad(第8世代)を購入してしまいました(^^;

 

一年間であっという間にApple製品に囲まれました(笑)

残りはMacBookのみ(これは昨年別のノートパソコンを購入したのでしばらく無いと思いますが・・・)

 

iphone11もAppleWatchもかなり重宝していて、特にAppleWatchはランニングの記録もバッチリできますし、 メールや電話、SNSの通知まで全て受信できるためiphone11を見なくても確認できるのがすごく便利で助かっています。

 

特に仕事中や移動している時などにAppleWatchでどこから連絡が来たのかがすぐに分かるのが良いですね。

文字盤デザインも沢山ある上に自分なりのカスタマイズができるところも良いですね。

心拍も常に測れますし、OSがバージョンアップしてから睡眠も測定できるようになりますます健康管理の機能が 充実してかかせないアイテムになっています。

 

今回ipadを購入したのも実はiphone11との写真や動画、資料などが連動ができる事や仕事用で使っているipadがとても 便利で使いやすかったという事もありますが、メモや予定、スケッチや資料整理などをすべてデータで管理しようと 思った事が大きいかもしれません。

 

自分はアナログの手帳を毎年買っていて最初の数カ月は予定を書き込むのですが、そのうち全く書き込まなくなり、 半分以上使わないまま次の年の手帳を買う・・・という悪循環を毎年繰り返していました。

 

ただスマホのカレンダーには予定を必ず入れていたんですよね。

そこでiphone11に買い替えた時にアナログの手帳を購入するのはやめてスマホのカレンダーのみに予定を入れるように したのですが、やっぱりその方が確実に予定を入れるので間違いないと確信しました(^^

 

そんな日々が続き、AppleWatchとiphone11の連携の素晴らしさを実感していたところ、メモやいろいろ書き込むノート、 スケッチなどをipadを使えばアナログのノートやスケッチブックを持ち歩かなくても済むのでは!と閃いたんです。

 

そこで思い切ってipadを購入。 ただノートパソコンも購入してから1年程度ですし、どこまでipadを使いこなせるかまだ未知数のため一番格安の 第8世代を購入、ついでにスケッチをするのには必須のApple Pencilも合わせて購入しました。

 

まだまだ使いこなせてはいませんが、カレンダーの連動やメモの活用、スケッチができるアプリをインストールして ちょっとずつですが活用し始めています。

 

今はOSOREZONEさんで映画を観たり、youtube動画を見たり、自分の剣道稽古を録画して観たりと動画関係で活用して いる事が多いのですが、資料整理やスケッチなどもどんどん活用して行きたいと思っています。

 

これからipadが自分の中でどれだけ活躍してくれるのか楽しみです。

 

※写真は息子がipadを使ってピアノの練習をしているところです。