· 

2回目の緊急事態宣言

 

2021年1月8日に2回目の緊急事態宣言が1都3県に発令されました。

 

前回の緊急事態宣言時は未知のウィルスの感染拡大と言う事もあり多くの方が不要不急の外出を避けて、しっかりと自粛をされて4月上旬に発令されてから5月末に解除されるまで感染者数を減少させる事ができました。

 

今回はその時以上の感染者数であるため、前回のように感染者数を減少させるにはなかなか一筋縄ではいかないのではないかと思っております。

 

自分も含めてコロナウィルスに慣れてしまっている方も多いと思いますので、あらためて気を引き締めてひとりひとりがマスク着用、手洗い・消毒の徹底、3密を避けてニューノーマルの生活をするという意識を持つ事が大切だと思います。


所属する剣道の剣友会も活動停止、長男の成人式も延期となってしまいましたが、今は感染拡大防止が最優先。

 

緊急事態宣言期間は不要不急の外出を避けてしっかりと感染予防に努めていきたいと思います。