一級建築士製図試験 本試験に向けて

 

10月10日(日)、約一週間後が一級建築士製図試験の本試験ですね。

 

皆さん、資格学校や通信講座などで最後の課題に取り組んでいると思います。

 

ここで私から最後のアドバイスをさせて頂きたいと思います。

 

まず、一週間の過ごし方。

 

今まで積み重ねてきた事を迷わずにしっかりと残りの一週間も取り組んで下さい。

その積み重ねが当日自分自身の力になり自信になります。

 

今から新しい方法、新しい考えは取り入れないで下さい。

迷いが生じ、まとまる事もまとまらなくなる可能性があります。

 

この一週間は体調管理を徹底して下さい。

睡眠時間をしっかりと確保し、無理な勉強はしないで下さい。

 

 

前日の過ごし方。

 

本試験は6時間30分の長い戦いになります。

しっかりと栄養のある食事を取って下さい。

 

勉強は簡単に復習する程度で試験当日頭がスッキリするように出来る限り早く寝ましょう。

 

 

そして試験当日の過ごし方。

 

朝は早く起きて試験開始時間には頭が冴えている状態にしましょう。

試験開始時間の3時間前には起きているようにして下さい。

 

朝ごはんをしっかりと食べましょう。

エネルギーを蓄えて試験開始時に万全な体調で挑めるようにして下さい。

 

試験会場について勉強している周りの人を見ても気負いしてないで下さい。

みんな涼しげな顔をしていますが内心はみなさんと同じで不安でいっぱいになっています。

 

本試験中、周りのスピードに焦らないでください。

早いから良いという訳ではありません。

自分の想定している時間割、例えばエスキスは13時まで、記述は14時まで、作図は17時まで

など自分で決めた目安の時間内であれば大丈夫です。

周りが記述に入ったからとか作図に入ったからといって焦って進めてしまうと

自分の積み重ねてきたものがそこで崩れてしまいます。

ここでも自分自身に打ち勝って下さい。

 

当日は課題文を見て驚く内容もあると思います。

ただまったく理解できない、まったく太刀打ちできない内容ではありません。

焦らず冷静に課題文を読み進めれば大丈夫です。

 

 

以上が私の経験からみなさんへお伝えできる最後のアドバイスになります。

 

 

皆さんが自分の持てる力を十分に発揮して試験に挑めるように、

そして良い結果が出せるように祈っています。

 

頑張って下さい! 応援しています!!