令和元年度一級建築士製図試験一部中止及び開始時間の繰り下げ

 

先日の日本列島に多くの被害をもたらしました台風19号の影響により、10月13日(日)に予定されておりました

令和元年度一級建築製図試験が一部中止及び開始時間の繰り下げになりました。

 

中止になった地域及び台風の影響により受験できなかった方には後日再試験の機会を準備しているとのことです。

 

公益社団法人 建築技術教育普及センターのHP

https://www.jaeic.or.jp/index.html

 

予定通り試験を実施された地域で受験された方々、6時間半の長い闘い、大変お疲れさまでした。

いまはゆっくりと休んでいる時だと思います。

すこし休みましたら是非試験の再現図を描き、合格発表までは自分の再現図と向き合って下さい。

この再現図を描く事、そして再現図と向き合う事は合格しても不合格になったとしても、

どちらにしても、これからの自分自身にとって得るものが沢山あるからです。

今はピンとこないかもしれませんが、合格発表後にこの意味が分かると思います。

ですので必ず再現図を描き、その再現図と向き合う時間を確保して下さいね。

 

そして中止になり再試験を待っている受験生の皆さん。

モチベーションを維持する事がとても大変だと思いますが、気持ちを切り替えて再試験に向けて勉強を続けるようにして下さい。

ここで気持ちが切れてしまうと、今まで積み上げてきたモノがいざという時に発揮できなくなってしまいます。

とにかく平常心で今まで解いてきた練習課題を再度解き直し、自分と向き合う時間を確保して下さい。

大変だと思いますが今はモチベーションを維持する事を心がけて下さいね。

 

実は私は一級建築士製図試験の支援を個人的に行っております。

私も皆さんと同様に一級建築士試験に苦しんできましたので、もし不安な事や心配な事などがありましたら、

是非ご連絡頂ければと思います。