· 

江戸東京たてもの園

 

小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。

 

ここは失われていく江戸・東京の歴史的建築物を移築保存し展示する目的で設けられた施設です。

 

ル・コルビュジエを支持した日本の建築家:前川國男の自邸(今回は耐震補強工事中で見学できませんでした、残念です)や、

堀口捨己設計の「小川邸」、ゲオルグ・デ・ラランデ設計の「デ・ラランデ邸」、

江戸時代に建築された農家など興味深い建築も多く展示されていました。

 

また文房具屋「武居三省堂」は宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」の釜爺の仕事場のモデルとなった建物で、

すごい数の引き出しが天井まであって凄く歴史を感じる建築物でした。

 

二二六事件の現場となった「高橋是清邸」も見学、歴史を身近に感じる事ができました。

 

建築物や歴史に興味のある方は是非一度足を運んで頂けると良いと思います。