令和2年度一級建築士製図試験の合格発表

 

12月25日(金)本日、令和2年度一級建築士製図試験の合格者が発表されましたね!!

 

合格された皆さん、本当におめでとうございます!!!!

 

心臓バクバクで建築技術教育普及センターのホームーページを恐る恐る開いて、

合格者一覧をゆっくりスクロールしながら自分の番号を探す・・・

 

そして自分の名前を見つけた時のあの喜びと安堵感、今も忘れられません。

ですので合格された皆さんのお気持ちはとても分かります。

 

今日は自分自身を褒め称えてあげて下さい(^^


そしてご褒美にめちゃくちゃ美味しいもの食べちゃって下さいね!

 

 

惜しくも不合格となってしまった皆さん。

また辛く長い一年が始まる・・・そう感じてしまっている方が多いと思います。

また果たして合格できるのか・・・不安に陥ってしまっている方も多いと思います。

 

ただ、このこれからの一年間をどのように過ごすかによって皆さんの人生が大きく分かれてしまうと思います。

 

私の場合、不合格になった年は試験が終わったと同時に不合格を確信していたので(それはそれで良くないですが・・・汗)、

絶対に来年の試験で合格する!!と心に決めて製図試験を独学(通信添削のみ)を決意しました。

 

自分自身と向き合い、自分自身を成長させるチャンスだと。

 

資格学校へは通わず通信添削のみで自分のペースで時には自分に厳しく時には楽しみながら

製図試験の勉強を進めてなんとか合格する事ができました。

 

ですので不合格となっしまった皆さん、絶対に諦めないでください。

 

私もこのブログ、そしてTwitterで皆さんの勉強に対するモチベーションが上がるような投稿を続けていきます。

 

皆さんが来年こそは合格できるように応援していますので、

一級建築士試験合格という目標をしっかりと見据えて、その目標に向かってまた頑張っていきましょう。