· 

次男が剣道二段に合格しました!

 

2021年2月14日 剣道初段・二段審査会に中二の次男が受審しまして二段に合格しました💮

 

剣道を始めた兄の稽古に小さい頃からついて行き、小学校に入ってから正式に剣道を始めた次男。

 

小学生の頃は地元の大会で結果を残し、県大会にも出場させて頂きました。

 

現在は剣道部の部長として部活動を頑張っています。

 

昨年からコロナの影響で部活動の停止、所属剣友会も活動停止、大会もほとんど中止となってしまい稽古や試合ができない状況が続き、本人も大変苦労したと思います。

 

そんな中で二段に合格できたのは今までの次男の稽古の積み重ねであり努力の証だと思います。


そして今まで次男を指導して頂きました先生方、剣友会や部活動の仲間、支えて頂きました剣友会や部活動の保護者の皆様のおかげです。


本当に感謝しかありません。


今年は中三となり部活動も夏には引退、受験に向けて勉強に集中しなければなりません。

 

それまでの半年間、中体連の大会や市の大会が開催されることを祈って、今できる自宅での素振りなどの稽古を次男と一緒に続けていきたいと思います^ ^