· 

外壁材について…タイル編

 

今回はモルタルと同様に昔から外壁材として使用されている「タイル」の外壁についてお話したいと思います。

 

タイルと言ってもいろいろな種類があります。

主に外壁に使用するタイルは「磁器質タイル」と「せっき質タイル」があります。

 

「磁器質タイル」というのは吸水率が低く耐水性があり、対候性があるので外部に使用するのに適していますが、

内装の水回りや床のタイル仕上げなど幅広く使用されるタイルの種類になります。

 

「せっき質タイル」は磁器質タイルよりも耐水性は若干劣りますが、表面にいろいろな加工を施す事ができ

落ち着いた雰囲気の仕上がりになります。

 

どちらのタイルも質感がありますので重厚感と高級感のある仕上がりになります。

貼り上がると、とても豪華なイメージになりますので魅力的ですよね。

また上記でもお伝えしました通り防水性があり、汚れにくいためメンテナンスの手間が他の外壁材に比べて掛かりません。

 

ただし外壁材としてはサイディングの倍以上とコストがかなり掛かるため予算の調整が必要になります。

また地震などで建物が揺れるとタイルに浮きや剥離が発生する可能性があります。

 

タイル材は外壁材としてはとても優れていますのでコスト面や外観デザインがタイル材にマッチする方はぜひご検討してみて下さい。