一級建築士学科試験お疲れ様でした!

 

7/11(日)一級建築士学科試験を受験された皆さん、一日がかりの長い試験大変お疲れ様でした。

 

学業や仕事をしながらひたすら勉強した日々。

 

その全てを発揮するべくここまで必死に頑張ってきたと思います。

 

すでに回答速報などで自身の結果が分かっている方がほとんどだと思います。


惜しくも届かなかった方、また一年勉強か…と苦しい思いをされていると思います。

私も学科試験は2度不合格でしたので辛い気持ちは良く分かります。

ただここまで勉強してきた積み重ねは確実に皆さんの力になっています!

ここで諦めず来年の今頃はガッツポーズができるように気持ちを整理してまた一歩を踏み出しましょう。


合格ラインを越えた方はすぐに製図試験の勉強に取り掛かって下さい!

またギリギリラインの方も是非製図試験の勉強に取り掛かって頂きたいと思います。

 

最終的な結果は9月7日の学科試験合格発表を見ないと分かりませんが、

その結果を受けてから製図の勉強をするにはかなり遅すぎてしまいます。

 

たとえ今年の足切りで合格に届かなかったとしても、合格発表まで製図の勉強をする事は

来年の受験に必ずつながっていくからです。

 

製図試験は10月10日(日)、あと3ヵ月です。

 

3ヵ月は本当にあっという間に過ぎてしまいます。

 

2年目以降の製図組の方はすでに製図の勉強をガッツリと進めています。

エスキスの確立、作図スピード、計画の要点の練習など1歩どころか100歩先に進んでいると

言っても過言ではありません。

 

その方々と一緒に製図試験を受けるということを頭に入れて、

わずかな期間でより効率よく勉強できるように工夫して進めて頂きたいと思います。

 

勉強方法は人それぞれ、資格学校に通われるのも良いですし通信講座で課題に取り組むのも良いですし、その両方取り組む方もいると思います。

 

是非自分に合った勉強方法でしっかりと製図試験の勉強を進めて頂きたいと思います。

 

もし勉強方法で不安や悩みがあればご連絡下さい。

 

この夏を乗り越えて、そしてコロナを乗り越えて、

一級建築士を手に入れるために残り3ヵ月を突き進んでほしいと思います!

 

応援しています!頑張って下さい!!